毎日すすめる初心者マイクラ(統合版)

Fireタブレット、PCでマイクラをしています

初心者マイクラ【vol.11】釣りをしよう

雨です。

Minecraft雨の日

雨は、夜になったか分かりにくいし、視界が悪いので好きじゃありませんが
絶好の釣り日和なので、今回は釣りをしたいと思います。

釣りに必要な釣竿は、vol. 9で作成しました。

---目次---

 

 

雨の日は釣りに有利

Minecraft雨の日の釣り

雨の日は、晴れの日よりも魚が糸にかかるまでの待機時間が約20%短縮されるそうです。Minecraft Wikiより)

投げるとサクサク魚が釣れます。

本当は釣竿をエンチャントすると、良いアイテムが釣れたりもするのですが、まだエンチャントできない普通の釣竿でもネコの捕獲に使う生魚などが釣れます。

釣りの方法

釣りで必要なのは、

  • 釣竿

だけです。エサは何も要りません。

1. 海に向かって、釣り糸を投げる

右クリックで、釣り糸を海に投げます。

Minecraft雨の日の釣り

家の近くに良い釣りポイントがなくボートに乗っていますが、岸から釣り糸を投げれる場合は特にボートに乗る必要はありません。

2. ウキに、泡が近づいてくるのを待つ

しばらく待っていると、素早い泡が、ウキに近づいてくるのが見えます。

Minecraftウキに近づいてくる泡

雨で少し見ずらいですが、雨粒とは動きが全然違うブクブクが、すごい速さでウキに近づいてきます。

3. タイミングよく釣り上げる

ブクブクが、ウキに着いた!!という瞬間で、右クリックで釣り糸を引き上げます。

色々釣れました。

Minecraft生鮭
Minecraft生鱈
Minecraftトリップワイヤーフック
Minecraftオウムガイの殻
Minecraftフグ
生鮭、生鱈、トリップワイヤーフック、オウムガイの殻、フグ

上手く釣れない場合は、釣り上げるのタイミングが少し遅いかもしれません。
ウキが沈んでからではなく、「ウキに泡のしぶきの先端が到着した!」という瞬間で釣り上げます。